宮城にあります
伊達政宗がつくりました
日本一長い運河です
日本三景松島
明治以降の歴史
石巻周辺
仙台・塩釜周辺
名取周辺
仙台空港周辺
宮城県へ
県北の運河
塩釜から多賀城
蒲生干潟へ
閖上へ
仙台空港周辺へ
協議会の概要
協議会の設立
協議会の活動
規約
閖上風土記
釣師の話
塩田と築港
北上運河
貞山運河の魅力とは
岩沼
岩沼赤井江
仙台空港
閖上
閖上朝市
井土浦
荒浜
南蒲生
蒲生干潟
多賀城
塩釜
野蒜
石井閘門
TOP
>>
写真集
>>
荒浜01
至 仙台
至 岩沼
(C) 国土交通省東北地方整備局仙台河川国道工事事務所
[
<< 北へ
] [ 南へ >> ]
宮城県仙台市若林区荒浜
新堀(1870-1872)
01
貞山運河荒浜地区、大堀の合流点。大堀合流点の水門
02
貞山運河荒浜地区、大堀の合流点。貞山運河(北貞山運河)は一級河川扱いらしい
03
貞山運河荒浜地区、大堀の合流点。水門全景
04
貞山運河荒浜地区、大堀の合流点から新港方面を撮影。対岸は駐車場と公園になっていて運河に降りられるようになっていた
05
貞山運河荒浜地区、大堀の合流点から大堀側を撮影。運河との合流点から大堀側を望む。
06
貞山運河荒浜地区、大堀の合流点から少し新港寄り。水門付近から荒浜地区を撮る。住宅地と運河が隣接した数少ない場所だ
07
第二朝日橋から新港方面を撮影。運河の両岸は広大な松林が広がっている
08
第二朝日橋から新港方面を撮影。海側の岸に船着き場らしき足場があった。水鳥のシェルターと化していた
09
第二朝日橋から名取方面を撮影。荒浜地区全景。真ん中に見えるのが深沼橋
10
第二朝日橋付近。第二朝日橋の海側のたもとに運河沿いに行ける林道があった。終端は海岸だった。
11
貞山運河第二朝日橋付近。サイクリングロードの入口に運河の歴史について書かれていた
12
貞山運河第二朝日橋付近。サイクリングロード入口。松の落ち葉で埋もれている
13
貞山運河第二朝日橋付近、サイクリングロードを少し入ったところ。水辺近くまで松が植えてありなかなか近づけない
14
貞山運河第二朝日橋付近、サイクリングロードの対岸。サイクリングロードの対岸は一部水辺に下りられるようになっていた
15
貞山運河第二朝日橋付近、サイクリングロードの対岸。運河沿いの松は今でも手入れされ新たに植えられているようだ
16
貞山運河サイクリングロード沿い。松は燃えやすいためか火事注意の看板が目立つ
17
貞山運河サイクリングロード沿い。松の落ち葉で覆われているが下にはアスファルトが敷いてある。人が通る中央だけ落ち葉がよけられている
18
貞山運河サイクリングロード沿い。貞山運河は静かなので水鳥が多い
Copyright (C) 2008, The Association of Teizan Canal